
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

お台場ランニング練習

一昨日の日曜日に、またdqmaniacさんとランニング練習をご一緒させていただきました。

今回はお台場で走ってきました。東京テレポート駅からスタートし、ランニングコースに沿ってダイバーシティの方を回って浜辺に下り、そこからレインボーブリッジへ。レインボーブリッジを渡って芝浦側に到達したところで4.2kmほどでした。

その後、折り返してお台場まで戻り、そこから東京テレポート駅を経由して国際展示場まで走ったところで9.6kmほど。さらに国際展示場から折り返して、テレコムセンターの方まで回って再び東京テレポート駅前に戻ってきたところでフィニッシュ。トータルで13.0km、タイムは1時間05分でしたので、ペースとしてはちょうどキロ5分程度でした。

レインボーブリッジを渡るのが非常に心地よかったですね。そもそも、レインボーブリッジを徒歩で渡れるというのを知らない人も多いのではないでしょうか。かなりの高低差があるので、坂道を意識したランニング練習にもなりました。

お台場ついでに…

そういえばお台場ではポケモンGOでレアなポケモンが出やすいと聞いたことを思い出し、試しに起動してみたら、ピカチュウやブルーといった珍しいものを立て続けに捕獲。それで味をしめてお台場を闊歩すること7km。ウリムームウマヨーギラス等を捕獲できたので、収穫としてはまずまずでした。

週末の過ごし方

昨日は早朝にランニング9.6km。

その後、自転車を走らせ自宅から5km離れた蒙古タンメン中本まで往復。

本日はコナミのプールで水泳500m。

…この週末でプチトライアスロンが完成しました。

水泳

先日dqmaniacさんとランニング練習させていただいた際に、クロストレーニングが効果的だというアドバイスをいただきました。

つまり、ランニングだけではなくて他のトレーニングもするべきということ。

ということで、今日はコナミのプールで水泳をしてきました。

事前に、スポーツデポで水着+帽子+ゴーグルの3点セットが5000円で販売されていたものを購入。意外と安く揃いました。

ものすごく久々のプール。多分高校生のとき以来かなと思います。泳ぎ方は体が覚えていたのですが、体力が衰えているのか25m泳いだだけで死ぬほど疲れました。25mごとに休憩を挟みながら、合計300mほど泳いだところで今日は終了。

疲れたけど、泳ぐのが楽しいのもあるし、これからも継続的に水泳を取り入れてトレーニングしていこうと思いました。

【DQ10】神ベルト?

DQ10で、こんな戦神のベルトが出ました。

f:id:keibou18:20170208233706p:plain

レグナードやダークキングといった強敵のいるドラゴン系・スライム系に対する特効と、さらに会心率もセットになったベルトです。

数値がいずれも最大値となっているのも美しく、かなり気に入っています。

レグナードもダークキングも行ったことがないので、これを持って行ってみたいですね。

鬼石を使いたいところですが、変な効果がついて見た目が悪くなるよりはこのままの方がいいのかなと思ってしまいます。まあそのうち気が向いたら使います。

【DQ10】裁縫の醍醐味

昨日のパネルクイズアタック25で、最終問題の答えが堀井雄二さんでしたね。リアルタイムで見ていて、ポートピア連続殺人事件のゲーム画像が出てきたので噴きそうになりました。

堀井さんはゲームデザイナーとしては神様のような存在ですが、アタック25の最終問題で取り上げられたということは文化人としても認められているということで、それはTVゲームというカテゴリが文化として認められた証だと考えると、なかなか感慨深いものがありますね。

DQ10

裁縫職人のレベルがカンストしたということで、たまには高レベル商材を作ろうと思い、風虎の腕輪トーテムブレスを合計25着ほど縫ってみました。400万Gくらい稼げたので、相場はまずまず悪くないです。

再生布の6マスが私は一番得意ですね。振り返れば、過去によく縫っていたのはフェンサーミサンガ、無法者の腕輪、月のローブ下、歌詠みのころも下といった再生布の6マスばかりです。

再生布は虹布やピンク布と違って、変な数字が残った場合でもやり直しが利くので、大胆な縫い方をしていくことが可能です。そして、柔軟な発想で臨機応変に手順を変えていくしなやかさが求められ、そこが面白さでもあります。

虹布では、常に精度の高い縫い方が求められる一方で手順をある程度固定化できるという特徴があり、再生布とは対照的だと思います。

どの布が自分に合っているかを考えながら、得意とする商材を見極め、その商材で練習を積んで大成功率を高めていくというのも裁縫の醍醐味と言えるでしょう。

ランニング@夢の島公園

今日は夢の島公園にてランニング。

なんと、dqmaniacさんとご一緒させていただきました。

1周2.7kmのコースを4周で、トータル10.8km。私は約53分くらいだったと思います。階段が2箇所あって足へのダメージが大きかった割にはまずまずのタイム。dqmaniacさんに引っ張っていただいたお陰でしょう。

走った後は、近くのカレーうどんの店で昼食。ランニングのタイムを向上させるための練習方法を教えていただきました。私は週1でしか走っていませんが、あまり間隔を空けすぎないようにして継続的に走り込むことが重要とのこと。私も水曜日くらいに走ることを習慣化しようかな。

dqmaniacさんにお会いするのは本当に久しぶりだったので、その他にも色々とお話しさせていただいてとても楽しかったです。

ハーフマラソン@千葉マリン

幕張・千葉マリンでのハーフマラソン大会に出場してきました。

第41回 千葉マリンマラソン

記録は、1時間58分34秒(ネットタイムでは1時間52分43秒)で無事完走することができました!

f:id:keibou18:20170122223507p:plain

初のハーフマラソン挑戦でしたが、2時間切りのタイムを出すことができ、自分としてはかなり満足しています。

とにかく人が多くて、最初の方はまともに走ることができず、ペースもキロ6分程度。少しずつペースを上げて、折り返し地点の通過タイムがおおよそ1時間くらいでした。

その後、ペースを落とさずに14キロ付近まで来られたところで2時間切りが視野に入ってきたので、気合いを入れ直し。ちょうどその辺りで、大会ゲストのQちゃんがコースに出ていてハイタッチしてもらえました。最後の方は足の痛みとの戦いでしたが、なんとかゴールまで持ってくれました。

今はとにかく足が痛いです。21キロという距離は凡人にとってはかなり厳しい長さ。フルマラソンとなると、今の感じではとても完走できそうにありませんが、もっと鍛えていつか挑戦してみたいですね。

f:id:keibou18:20170122230334j:plain

完走後、一緒に出場した会社の同僚たちと海浜幕張近辺の居酒屋で打ち上げ。唐揚げ・ポテト・焼きそばといったジャンキーなフードが全てドカ盛りで出てきて、せっかく消費したカロリーがあっという間にパーに。

r.gnavi.co.jp