
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

賀正2016

日常生活

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、私にとってはブログ元年となった今年の目標を設定していきたいと思います。

ゲーム

DQ10関連

  1. プレイ時間を600時間以内に抑える
  2. 夜0:30以降のログインを禁止
  3. 1億Gためてレンダーヒルズ購入

1.は昨年惜しくも達成を逃した目標です。無駄なログイン時間をさらに削減し、今年こそは達成したいところ。2.は昨年も達成していますが、今年も継続します。3.は唯一のゲーム中での目標ですが、1億Gでレンダーヒルズ購入を目指します。現在の所持金は約5700万Gなので、残りは4300万Gほど。新ボス追加に伴う装備品の特需が発生したタイミングで職人を頑張れば、十分達成可能な数字でしょう。

その他のゲーム

  1. DQビルダーズをプレイする
  2. DQモンスターズジョーカー3をプレイする
  3. DQ11をプレイする
  4. マリオメーカーで800いいね!を獲得

DQ30周年に合わせて発売されるゲーム3種をプレイすることが目標です。DQビルダーズはどんなゲームかよく知りませんが、とりあえず一通りの要素は遊びつくしたいところ。DQモンスターズジョーカー3は全クリさえできれば良し。DQ11はそもそも今年中に発売するか怪しいところですが、発売するならば必ずプレイします。

4.のマリオメーカーは昨年から継続してプレイしていきます。800いいね!というのはメダル6個になる節目の数字です。現在295いいね!ですので、残りは595いいね! です。

コナミスポーツクラブ

  1. 週1回ペースで通う
  2. 月間26km以上走る
  3. プールやフィットネススタジオなどの施設を利用する

昨年達成できなかった目標を掲げて再始動します。週1回ペースを継続すれば、月間26kmのランも十分達成可能でしょう。問題は週末に予定があって通えない場合ですが、極力平日夜間に代替日を設定できるようにしたいところです。プールやフィットネススタジオもこれまで一度も利用できていませんが、今年こそは踏み込みたい。

あとこれは目標ではありませんが、プロテインの摂取も続けていきます。

英語

  1. TOEICスコア800以上

昨年は自己ベストを更新してTOEICスコア750を達成しました。今年も引き続き受験していきます。Readingの400以上は既に達成した実績がありますが、Listeningは370が最高なので、こちらを一層強化していく必要がありそうです。今年の5月にはTOEICの問題形式が一新されるということで、それ以降は小手先の対策は通用しなくなる可能性が高く、4月までに800を達成しておくのが理想。

ピアノ

  1. 新曲を5曲以上練習する

昨年は5曲マスターという目標を掲げて大失敗でした。そもそもマスターという基準が曖昧なので、なかなか達成を宣言しづらい。ということで、今年は5曲「練習する」、という程度に留めることにしました。新しいことにチャレンジするというのが目標の意図でしたので、これでも十分です。

ブログ運営

  1. 週2回以上の頻度でブログ更新する

これが今年最も力を入れたい目標項目です。ここ数年どんどん日記の更新頻度が低下し、ネット社会からの孤立を深めていました。このブログを通じて意欲的に情報発信を行うことで、こうした状況を脱却したい考えです。大学時代にホームページを作成し、日記を書くようになって今年で13年目。初心に帰ってブログ運営に邁進していきます。

また、Twitterでのツイート回数も増やしていきたいですね。実は2年ほど前のある一時期、毎週金曜日にあるツイートを行うことを定例化していましたが、今年はそれを復活して運営することも考えています。

その他

今年は様々な環境の変化が訪れる1年になりそうです。人生の節目とも言うべきこの一年を良い形で終えるため、全力を尽くしたいですね。