
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ブログ説明

ブログ管理

新年の中本初めに行ってきました。

f:id:keibou18:20160102174216j:plain

中本というのは東京都内を中心に展開している激辛ラーメンチェーンですね。私はかれこれ10年以上通っています。写真は北極やさいとプチ麻婆丼というメニューです。

ブログ説明

さて、このブログのちょっとした解説をしていきます。

まずはプロフィール画像。これはDQ10の自分のキャラクターの画像です。名前は「けいぼう」といいます。ブログタイトルの背景画像はDQ10のぬいぐるみたちです。ゲーム内で裁縫というアクティビティを行うことで製造することができます。ちょうど、けいぼうがさいほう職人をやっているので、自前で作成しました。左から3番目はVer3.2でレシピが追加された竜族のぬいぐるみですが、追加されていることを知らなかった人も多いのではないでしょうか?

それにしても、DQ10の画像は実に便利。

また、ブログ名称は最終的に「新・けい坊の日記」という無難なものに落ち着きましたが、他にもいくつか候補は考えていました。一例としては、「けいぼうの日記」というもの。DQ10のゲーム内で使用しているキャラ名に合わせてひらがな表記にしたものですが、ネーミングがぼやけそうなのでやめました。大阪維新の会とおおさか維新の会みたいな。

サイドバーには、移転前の日記を踏襲して知り合いの日記サイトへのリンクを配したほか、Twitterのタイムラインを埋め込みました。また、月別アーカイブから過去記事へも簡単にアクセス可能。この辺の使い勝手は、以前使っていたココログよりもはてなブログの方が優れていますね。