読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

新年会

昨日は東京大学ゲーム研究会OBの新年会ということで、PONさん、まんさくさん、0-shiくんとカラオケ・カタンに行ってきました。新年初のカラオケ・カタンということでとても楽しかったですね。

また、本日は新年初出社で、職場の新年会がありました。2次会まで参加して帰路についた頃には既に終電の時刻。その電車の中でうとうとしてしまい、最寄り駅を乗り過ごしてしまいました。3駅ほど乗り過ごし、やむを得ずタクシーで帰宅して今この記事を書いているところです。出費は約1800円。まあ仕方ないですね。

終電乗り過ごしで思い出すのは、私が大学院生時代に柏市に住んでいた頃のこと。つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅で降りるべきところ、2駅乗り過ごして守谷駅まで行ってしまいました。そのときもタクシーで帰宅しましたが、高々2駅だと甘く見ていたら、道中当然のように高速に乗ったりしてとても2駅とは思えない距離を走行し、最終的に5000円以上の代金がかかりました。つくばエクスプレスのような郊外の路線だと駅と駅の間隔が非常に長いんですね。

今の金銭感覚でも5000円の出費は痛いですが、学生当時の5000円は更に痛烈なものでした。