
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ドラクエビルダーズ開始

発売から2週間以上が過ぎ、ようやくドラクエビルダーズをプレイ開始しました。

最初のチュートリアル的なイベントを進め、キメラのつばさを作成したところまで。基本的な操作方法は徐々に覚えてきたかなといったところです。

メイキング系のゲームで過去にやったことがあるものと言えば、RPGツクールやマリオメーカーがあります。これらのゲームはメイキング中は超越者の視点でブロックやキャラクターを配置していくというスタイルでしたが、ドラクエビルダーズではその世界の一員となり、キャラクターとしての視点でブロックを配置していくというスタイル。ゲーム性は高いですが、純粋にメイキングを楽しむという観点からすれば操作性の面で劣るように思いました。

まあまだ序盤なので、これから操作面でも進歩していくのだとは思います。