
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【ビルダーズ】3章&最終章クリア

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ、一気に最終章までクリアしました。

3章

3章は「溶岩ステーキ」を作成するクエストのところで、材料となる「ぶあつい肉」をドロップするアルミラージの居場所がわからず手間取りました。素材の入手方法は基本的にノーヒントなので、くまなく探すしか手立てがないのが辛いところではあります。

また、ボスのようがんまじんひょうがまじんにも苦戦しました。超げきとつマシンの操作性がかなり独特な上、○ボタンを押せばダッシュできることに気づかないままにボスと戦っていたので、無用の苦労を強いられました。結局、○ボタンは一度も使うことなく、乗車時に発動するダッシュ時の突撃攻撃だけでクリア。乗車してからダッシュするまでには1秒程度の間があり、その間に周囲のフレイムやブリザードから攻撃を受けるとダッシュすることなく降車してしまうため、○ボタンを使わずに魔人を攻撃するのは相当難しいです(やってみればわかると思います)。腕を倒してからも、一定時間内に本体を攻撃しないと腕が復活してしまうのも厳しい。どんな制限攻略だ。

3章の最終形は下記の写真の通りです。

f:id:keibou18:20160320113202p:plain

最終章

ひかりのよろいを作るクエストのところで、上質な毛皮の入手先がわからず手間取りました。隅々まで探索をした結果、砂漠地帯にいるアルミラージがドロップすることが判明。またお前か!

一方で、同じくドロップ素材となるマネマネ銀には全く苦労しませんでした。というより、最後の鍵のクエストが出る前から持ってました。

あとは、教会を建築するのに必要な女神像の入手にも手間取りました。シャナク魔法台で普通に作ればいいんですが、その存在を忘れていて作業台と炉しか見ておらず、作れねー作れねーとか言っていました。結局、最初の島の水汲み場に置いてある女神像を回収してくるという荒業で教会を完成させました。こんなやり方をしているのは多分私だけでしょう。

ラストバトルはかなり熱い戦いでしたね。1度全滅。変身後に行く際に、温存していた命の木の実が全て消失したのが痛かった。2回目は事前に命の木の実を全て使って最大HPを上げておいたことで、余裕を持って戦うことができました。

最終章の最終形は下記の写真の通りです。恐らく、最終章は人による差異があまりないのでは。

f:id:keibou18:20160320120017p:plain