読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

DQ3RTA駅伝

ドラゴンクエスト

DQ3RTAの公式駅伝大会の二次予選が開催されました。

info.nicovideo.jp

前回の日記にも書いた通り、この大会にえぐち君が参戦。一次予選を無事に突破し、今回の二次予選進出となりました。

二次予選は3人でのチーム戦ということで、東大ゲーム研のイリアス君、たらひろ君の2人を加えてのチームで臨むことになりました。いずれも過去にDQ3RTAで高い実績を持つプレイヤーです。

結果的には、全12チーム中の4位ということで、惜しくも決勝進出は逃しました。それでも、大会出場を決めてからの短期間でよくここまで準備したと思います。お疲れさまでした。

えぐちチームは全体的に安定性を重視した戦い方でした。例えばオルテガの兜を入手したり、世界樹の葉を賢者転職直後に回収しに行ったりなど。しかし、えぐち君のボストロール戦では開幕早々の痛恨2発で全滅するなど、そういった対策を上回る不運に見舞われたこともありました。結果的にこういった慎重さが裏目に出た部分はあったかもしれません。

一方で、決勝進出したチームは要所で幸運に恵まれた印象ですね。例えば1位通過のチームでは3人中2人がゾーマ前にはぐれメタルを倒しており、このお陰でゾーマとの戦いに余裕が生まれました。3位通過のチームでは、バイキルトをノーセーブでチャレンジして成功させていました。今回はあくまで予選であることを考えるとこのようなチャレンジはどうなのかという意見もあるでしょうが、勝てば官軍の世界でそのようなことを言ってもナンセンスでしょう。

悔しい結果になりましたが、ニコ生勢がずらりと並ぶこの大会で存在感を示すことができたのは大きな意味があると思います。思い切って参加を決断した3人に賛辞を送りたいですね。