読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

プロ野球シーズン終了

プロ野球はレギュラーシーズンが終了し、この週末でクライマックスシリーズの1stステージが開催されています。

私が応援する千葉ロッテマリーンズはレギュラーシーズン3位で終了し、この1stステージにも出場していましたが、2連敗であっさりと敗退してしまいました。これで今シーズンは完全に終了です。

そもそもレギュラーシーズンでは2位のソフトバンクまで10ゲーム以上離されての3位でしたので、実力差は明らか。クライマックス1stで敗退したのはほぼ想定できた結果でした。なのでそこに対する悔しさは特にありません。むしろ、レギュラーシーズンで途中まで首位を狙える位置につけていながら、7月くらいから急失速したことが悔しいですね。主力選手の疲労が溜まってくる夏場で、代わりに出てくる選手がいないというのが失速の要因でしょう。ただでさえ選手層が薄い中で7月には怪我人が続出し、戦力不足が深刻化している中でも補強が一切なかったのも残念。フロント側は本気で優勝する気があるのかと疑問を感じましたね。

個人成績で見れば、最優秀防御率の石川と首位打者の角中が特に好成績でした。彼らは昨シーズンまでも一定の実績を残している選手ですが、今年の活躍で名実ともに名選手の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。彼らに代表されるように個々の選手は優れた能力を持っていると思いますので、来年はチームとして良いパフォーマンスを出せるように頑張ってもらいたいですね。