新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

FF15体験版

先週と概ね同じコースをランニング。9.98kmを54分44秒でした。またしても前半で飛ばしすぎて、わずか3.5kmほど走った地点で息切れ。そこから断続的に歩いたりしながらもなんとか予定している距離を完走したといった感じでした。

FF15体験版

FF15体験版をやってみました。

戦闘システムはこれまでのFFとは全く異なるものですね。まず、FF12のようにシームレスにバトルへ移行するような形式で、戦闘中もマップ上を3次元的に移動し、位置取りに気を配りながら戦う必要がある。コマンド入力方式も、○ボタンで攻撃、□ボタンで回避、△ボタンでシフトブレイク…といったように各ボタンにコマンドが割り当てられており、かつ戦闘の局面によってボタンを押したときの効果が変わったりもするのでアクション性が非常に強い。RPGというより、これはアクションRPGと呼ぶべきものなんでしょうね。

世界観もこれまでのFFとは異なります。アメリカ中西部を思わせる広大な荒野を男4人パーティが車で移動していくという妙にリアリティのある光景。過去作品でも似たような雰囲気の世界はありましたが、何らかのファンタジー要素が必ず添加されていたはず。今作は、体験版で遊べる範囲ではありますが、ファンタジー要素が皆無と言っても過言ではない。車をバックで駐車場に停車させたり、ガソリンスタンドで給油したりといったシーンまで丁寧に見せてくれるのは、日常感あり過ぎてちょっと笑えてしまいました。

硬派な洋ゲーといった感じのするFF15ですが、私は発売日に購入する予定です。

www.jp.square-enix.com