
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【FF15】初回クリア

FF15

もう4日ほど前になりますが、FF15をクリアしました。

f:id:keibou18:20161218130517j:plain

この画像は、クリア認定証としてエンディング後に提示されたものです。

ネタバレ防止のために詳細は割愛しますが、FF15では仲間の一人が旅の途中の写真を撮ってくれていて、気に入った写真があれば保存することができるんですね。で、ラストバトル直前に主人公の戦意を鼓舞するため、それらの保存した写真の中から1枚を選んでラストバトルに持っていくというイベントがあります。

仲間全員での集合写真を選ぶ人が多いのでしょうが、私はつい魔が差してカップヌードルの写真を選んでしまいました。まさかその写真がクリア認定証にもプリントされるとは…。凄く残念なことになるので、写真の選択は真面目にやるのをお勧めします。

ちなみに、このカップヌードルにはローストビーフのような肉が乗っていますが、これはベヒーモスの肉です。カップヌードルの具をグレードアップさせるというクエストがあって、肉をグレードアップさせることを選択した場合、ベヒーモスを狩って肉を剥ぎ取れ!となります。なんじゃそりゃw

ついカップヌードルの話になってしまいました。簡単にFF15の感想を書いてみます。

まず、オープンワールドを採用しているのが特徴ですね。広大でかつ細部まで作り込まれたマップを自由に移動できるのはそれだけで楽しいものです。世界観も雰囲気があり、自分が本当にその世界の住人になったような感覚です。ストーリー展開もなかなか良好。中盤から終盤にかけて暗い展開が続いていきますが、色々と衝撃的なイベントがあり、この先どうなるんだろうというドキドキ感があります。

ただ、最も重要なイベントであるはずの帝国との戦争がいつの間にかラスボス個人との因縁の対決という形にすり替わってしまっており、どうにも肩透かし感が強く残りました。Chapter13~14では帝国と祖国の地に足を踏み入れるという熱い展開であるはずが、実際に冒険することになるのはそのほんの一部分のみというのも勿体無い。

バトル面を見ると、確かに強敵と呼べるボスもいくつか配置されているものの、回復アイテムが非常に強力なので、回復を重視した戦いをしていれば負けることはあまりありません。更に言えば、全てのボスの頂点に立つべきラスボスが、非常に弱い。力押しというよりもテクニカルな動きで攻撃してくるのですが、パターンを把握すれば容易に対処できます。不死身の敵という設定のはずが、あっさりと倒されるというのにも違和感がありました。

全体的に見て、世界の作り込みが細部まで丁寧に行われているだけに、最終局面でのイベントをもう少し厚くしてくれたらなぁという感想ですね。まあ、初回クリア後に「心ゆくまで世界を冒険しよう」というテーマのChapter15が始まるくらいなので、メインシナリオよりもオープンワールドを堪能して欲しいというのがスタッフの思いなのかもしれません。