読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

NHKドラクエ特番

ドラゴンクエスト

今日で仕事納め。

行政機関など、昨日が仕事納めだった人は多いはず。なので今日は電車が空いているだろうなぁと思って朝家を出たのですが、まさかの大混雑。しかもスーツケースを持参している人が多い。これは何なんだと一瞬考えて、ああコミケかと自己解決しました。

通勤でりんかい線を使っていると、好むと好まざるとに関わらずコミケを意識せざるを得ないですね。

NHKドラクエ特番

前々から予告されていたドラクエ30周年を記念した特別番組がNHKで放送されました。

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ - NHK

私も視聴しました。ドラクエへの愛が伝わってくる非常に良い番組でしたね。DQ5風のドット絵で作られたアニメーションもクオリティが高いものでした。

インタビューの中では、「ドラクエのモンスターは目線をプレイヤーに合わせている」というのが特に印象に残りました。鳥山明先生が過去の経験から培った手法とのことで、これによって確かにモンスターが実に親しみやすいものになっている。なるほどなぁ。

ところで、番組制作にはおてうさんと東大ゲーム研究会の数人が関わっていたらしいです。ゲームの映像を取得するためにクリアまでプレイするという役割だったとか。東大ゲーム研究会の数人って誰なんだろう。

何にしても、これは羨ましい! ドラクエの番組の裏側に携われるなんて、一生の思い出になりますね。