新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

賀正2017

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。(遅)

年が明けてからかなり時間が経ってしまいましたが、2016年の振り返りと2017年の目標を書きたいと思います。

ゲーム

DQ10関連

  1. プレイ時間を600時間以内に抑える →達成!
  2. 夜0:30以降のログインを禁止 →達成!
  3. 1億Gためてレンダーヒルズ購入 →失敗!

DQ10との付き合い方は比較的マイルドな1年となりました。プレイ時間は1/9現在4243時間で、昨年末時点が3938時間でしたので、300時間程度に抑えました。

一方、レンダーヒルズの購入には至らず。所持金は6000万G程度に留まっています。

 以上を踏まえた今年の目標は以下の通り。

  1. プレイ時間を500時間以内に抑える
  2. 1億Gためてレンダーヒルズ購入
  3. 全職レベル上げ・特訓完了
  4. 最強レグナード・最強ダークキング討伐

1.はプレイ時間の抑制を目指したもので、昨年より厳しく500時間に設定しました。2.は昨年達成できなかったレンダーヒルズ購入に向かって今年も継続して取り組んでいくというものです。

また、単にプレイ時間を抑えるだけでなく、プレイの質も高めていきたいですね。キャラを強化するため、レベル上げ・特訓を完了させるのが最初の目標です。また、一度も戦ったことすらないレグナードダークキングについても、今年は積極的に討伐に挑戦していきたいですね。

その他のゲーム

  1. DQビルダーズをプレイする →達成!
  2. DQモンスターズジョーカー3をプレイする →失敗!
  3. DQ11をプレイする →失敗!
  4. マリオメーカーで800いいね!を獲得 →失敗!

 DQビルダーズは昨年の2月~4月にかけてプレイしました。最終的には各章のチャレンジ項目も全て制覇するなど、それなりにやり込みました。メイキングを楽しむというよりは、RPGとして楽しいゲームでしたね。

DQモンスターズジョーカー3は未プレイ。また、DQ11は発売しませんでした(これはある意味予想通り)。

マリオメーカーについては、昨年1月以降全く作品を投稿していません。というかマリオメーカーのソフト自体全く起動していないという有様です。いいね!数は先ほどログインして確認したら436でした。

それ以外のゲームでは、DQヒーローズ2を昨年の10月~11月頃にプレイしました。また、シアトリズムFFカーテンコールを2年ぶりに再開し、悲願の全曲フルクリティカルを達成しました。11月~12月にかけては、FF15をプレイし、初回クリアまで到達しました(FF15の感想はこちらの記事に書いています)。

あとは、駒場祭で開催したDQ3リカバリーTA大会が記憶に新しいですね。

以下は今年の目標です。

  1. DQ11で何かやり込み1本

今年は(多分)来るべきDQ11イヤーということで、DQ10以外のゲームの目標はDQ11一本に絞っています。普通にクリアするのは当然として、やはり何かやり込みを1本やりたいところですね。

コナミスポーツクラブ

  1. 週1回ペースで通う →失敗!
  2. 月間26km以上走る →達成!
  3. プールやフィットネススタジオなどの施設を利用する →失敗!

 コナミ関連の目標は全体的に低調な結果でしたが、体を動かすことに対する意欲はむしろ高まった1年でした。特に、ランニングに対するモチベーションはかなり高まりまして、昨年11月~12月頃は主に屋外でのランニングに力を入れました。その結果、逆にコナミに行く必要性が薄れてしまいました。

ただ、ランニングのタイムを伸ばしていくためにも筋トレは欠かせないと思うので、コナミにも積極的に通っていきたいところです。

以下は今年の目標です。コナミというよりも、運動全般に関する目標ですね。

  1. コナミに週1回ペースで通う
  2. 年間360km以上走る
  3. ハーフマラソンで2時間切り

まずは、コナミの週1ペースは可能な限り持続していきたいです。走行距離に関する目標は、月単位だと体調不良や仕事の忙しさなどによってブレが生じるため、年間で360kmと設定しました。

3.は、ハーフマラソンの大会に出場して2時間切りのタイムを出すという目標です。過去にマラソンの大会に出たことは一度もなく、まずは出場するところからのスタートなのですが、実は既に1つエントリーを済ませていて、今月22日に早速ハーフに挑戦してきます。これまで最長でも10km程度しか走ったことがないので、ハーフだとどのくらいのタイムになるのか全く想定できないのですが、切りのいいところで2時間というのを目標にしようと思っています。

英語

  1. TOEICスコア800以上 →失敗!

これは全くダメ。TOEICの試験は3回ほど受験しましたが、最も良かったのが1月に受験したときの730というスコア。目標には遠く及んでいません。

今年の目標はあえて設定しませんが、TOEICは継続的に受験してスコアアップを目指していこうと思います。

ピアノ

  1. 新曲を5曲以上練習する →失敗!

ピアノはちょくちょく弾いていたのですが、新曲を練習するだけのモチベーションが続かず、昔から練習している曲のブラッシュアップが中心でした。

こちらも、今年の目標はあえて設定せず。ただ、ピアノの演奏技術は今後もレベルアップを図っていきたいですし、腕が鈍ることがないよう練習を続けていきます。

ブログ運営

  1. 週2回以上の頻度でブログ更新する →失敗!

昨年の最大の目標として設定したブログ運営でしたが、あえなく撃沈。どうしても仕事の繁忙期はブログ更新の時間が取れなかったりして、週2回を継続していくのが如何に難しいかを思い知らされました。ただ、一昨年までの水準に比べれば頑張ったと思います。

今年の目標は以下。

  1. 週2回程度の頻度でブログ更新する

週2回程度、と表現を修正。まあだからなんだという話ですが、今年も情報発信には力を入れていこうと思います。

その他

ブログに書くのはこれが初めてなのですが、実は昨年結婚しました

昨年の上半期は引っ越しや結婚式など、バタバタと色々なイベントをこなした慌ただしい生活でした。ただ、短期間で一気に片付けられたこともあり、下半期は落ち着きを取り戻すことができました。

これからも生活の変化が訪れるタイミングはあると思いますが、自分の時間は大切にしつつ上記に掲げた目標を達成できるよう努めていこうと思います。