
新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ふるさと納税

そういえば、昨年は初めてふるさと納税というものを試してみました。

いまや、ふるさと納税サイトなんてものがあるんですね。いくら以上寄付すると返礼品として何がもらえる、という情報が自治体ごとに登録されていて、利用者は返礼品から検索して寄付先を決めることが可能。

ふるさと納税制度の本来の目的って何だっけと思わなくもないですが、まあ利用できるものは何でも利用した方が得です。とりあえず昨年は合計2万円だけ寄付してみました。

ふるさと納税を行った場合、通常は確定申告が必要ですが、寄付先の自治体数が年間5箇所以内であれば確定申告不要となる「ワンストップ特例制度」というものがあります。書類1枚書いて送付するだけなので楽でした。

ちなみに、私が利用したのは下記の「ふるなび」というサイトです。サイトによって返礼品のラインナップも異なるため、色々探してみるのが良いでしょう。

furunavi.jp