読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ10】職人レベル55

DQ10 ランニング

明日はハーフマラソンに出場します。

今までは適当なウィンドブレーカーを着て走っていたのですが、大会出場にあたり本格的なランニングウェアを購入しました。上下の長タイツに半袖シャツ、ハーフパンツというスタイル。更に手袋とランニング用のウェストポーチも用意しました。

夕方にそれを着て4kmほど走ってきましたが、かなり快適でした。今までのウィンドブレーカーとは雲泥の差。ドラクエの世界ではなく、リアルでも装備が如何に重要かを思い知ることになりました。

DQ10

裁縫職人のレベルが55に到達。ようやくカンストさせることができました。更に、ランプ錬金職人のレベルも半月ほど前に55に到達しました。

裁縫の方はひたすら無法者の腕輪を縫い続けていました。経験値がそこそこ多く、かつ黒字を出しながらレベル上げが可能なので、裁縫初心者にもお勧めです。

ランプの方はギルド納品が中心でした。スマホのツールを活用して、黄色や赤の依頼をジェムの力で一発納品し、効率よく経験値稼ぎ。最後の方は普通に錬金もやっていました。ちょうど震王ジュノーガが登場した頃で、混乱耐性がかなり売れていたので、Gもそこそこ稼げました。

スライムレースの賞金配布が行われたためか、インフレが進んで素材の価格が高止まりしていますね。汗と涙の結晶が4500Gとか。こういう相場のときこそ職人の稼ぎどきだと思うので、何か良さげな商材が見つかれば職人をちょっとやっていこうかな。