読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ10】ver3.5前期クリア

先々週、先週と全く運動していなかったので、この週末ではしっかりとランニングとコナミでのトレーニングを行いました。

コナミでは筋トレ+水泳550m。水泳はだんだん長距離を連続で泳げるようになってきました。といっても最長で150mくらいですが。

ランニングは11.45kmを56分24秒でした。キロ5分は切っていますが、この程度で満足してはいけないでしょう。今はキロ4分40秒を維持するのが目標です。

DQ10

だいぶ日数がかかりましたが、DQ10のVer3.5前期シナリオをクリアしました

ストーリー展開に意外性があって、なかなか楽しめました。これまでのVer3のストーリーは、アストルティアの人気キャラを適当に出しつつ、取ってつけたようなエピソードが繰り広げられるだけといった印象が拭えなかったのですが、ここに来て目的がはっきりし、ぐっと引き締まってきましたね。ただ、最後の塔のボスと戦闘するに至る経緯がちょっと強引すぎたようにも感じたのは残念でした。

嵐の領界はフィールドのBGMがDQ5の「地平の彼方へ」でしたね。また、それを意識してなのか通常戦闘曲もDQ5の「戦火を交えて」でした。フィールド上の新雑魚敵としてはシャドーサタンやグレイトドラゴンがいるし。そういえばアンルシアの髪型もビアンカ風…? DQ5が3D化されたらこんな感じなのかなと思いました。

過去作品から引用された音楽もかなり追加分が増えてきたので、一度最新版をまとめておきたいと思っています。