新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

DQ6RTA復習

DQ6リカバリーTA大会への勉強として、DQ6RTAの復習をしています。

最近の人々が開発した攻略チャートも試しているのですが、私がやっていた頃と比べて無駄がなくなり、完成度が高まったなあという印象です。

特に凄いと思ったのはデスタムーア戦。最近では賢者の石すら回収しない戦略が主流となっており、昔の感覚からすればにわかには信じがたいものがあるのですが、実際にやってみると意外にも安定します。

この戦略ではチャモロベホマを活用するわけですが、チャモロはHPが低いため、HP底上げのためにメタルキングを1匹狩ってレベル上げをするのが一般的です。このメタルキング狩りというのがミソで、チャモロ以外のキャラのレベルも当然アップするため、これが絶妙な効果をもたらすんですね。

ドランゴやハッサンのHPが大幅に上昇するので、ベホマの効果も上がりますし、安定感も高まります。左手の強打撃+本体メラゾーマ+右手叩きつけがハッサンに集中しても耐えるなど、バイキルト気合ため正拳突きの成功率が大きく向上しているのも大きい。また、バーバラマダンテのダメージが上昇するのも地味ながら重要です。

とにかくメタルキング狩りによるHPアップとベホマの相性が良く、そこを込みで優れた戦略だと感じました。

ちなみに、私が調べたところだと、最初にこの戦略を開発したのは今回のリカバリーTA大会にも出場するようぶんさん。非常に強力な対戦相手ですね。