新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTA調査プレイ開始

DQ11、2周目を開始。PS4版です。RTAを意識した調査プレイの位置づけで進めています。

以下、ネタバレあり。

 今日はグロッタの町まで。

シンボルエンカウントなので雑魚敵は全て回避できるのですが、さすがに極限最低レベルでボスを倒し続けるのは厳しいので、少しずつレベル上げを挟みながら進めてみました。

序盤は、イビルビースト戦前に主人公6、デンダ一味戦前に主人公8まで上げました。イビルビーストはバギ+打撃を耐える程度のHPの確保を狙っています。デンダ一味は主人公のギラ習得で子分をまとめて攻撃できるようにする狙い。

姉妹加入後はサマディー地方でメタルスライムを狙いつつ稼ぎ。メタルスライム1匹を含め3000Exp程度稼いでカミュ13とし、ヴァイパーファングを習得させたらデスコピオンが相当楽に倒せました。

ダーハルーネのボスは倒すだけなら難しくないですが、攻撃力が高いので死人が出やすい。死んだキャラには当然経験値が入らないため、レベルアップの波から置いてけぼりになってしまうのが困りものです。DQ11は全体的にボスの所持している経験値が非常に多いので、このような事象は頻繁に起きるでしょう。

グロッタでは主人公単独での戦闘が続くので、主人公が死んだ状態での撃破はちょっと避けたいところですね。