新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTA調査プレイ進行中

DQ11RTA調査プレイ進行中です。

以下、ネタバレありにつき注意。

命の大樹崩壊イベントまで。

ここまでのハイライトとしては、グロッタで戦うアラクラトロの強さが目立ちました。ランダム行動なので、運が悪いと死グモのトゲが何ターンも連続で来ることも。また、糸やメダパニーマの当たり具合によっても戦況が大きく変わります。とにかく運の要素が強くて厳しいです。現実的な攻略法としては、セーニャLv16まで経験値を稼いでベホイミを覚えさせるのかなと思っていますが、それなりに時間がかかってしまうので悩ましいところ。

あとはメルトアも強いですね。こいつも魅了やら痛恨やら防ぐのが難しい攻撃を繰り出してくるのが厄介です。ただ直前にセーブポイントがあるので、容易にやり直しできるのが救い。一度全滅した場合は、ボス前のシーンをスキップできることを有効に利用できます。

ボス撃破時に死亡しているキャラは経験値をロスしますが、主人公以外は後半の再加入でレベルがリセットされるので、ここら辺ではさほど問題にはなりません。ただ、主人公が死亡すると後半が非常に厳しくなるので、なんとしても生存させる必要があります。最も確実なのは主人公をボス戦で起用しないということですが…。