新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTA調査プレイ続き

DQ11RTA調査プレイの続きです。ネタバレ注意。

今日は天空のフルート入手まで。

大樹崩壊後はまた主人公1人からのスタートとなりますが、これまで低レベルで攻略してきたツケで、デルカダール城で戦う屍騎軍王ゾルがかなり辛かった。こちらのHPが180程度しかないところに、一撃50程度の攻撃を1~2回行動で叩き込んできます。この上、影を呼び出してバイキルトルカナンを使わせるのだから堪りません。

対策は、装備をしっかり整えること以外にないでしょう。武器の種類は盾を装備できる片手剣が良いと思います。敵がゾンビ系なので、ゾンビバスターを作っておくのはほぼ必須。盾はドルマ系耐性と回復魔力アップの観点から魔法の盾一択でしょう。頭は守備力ならアイアンヘッドギアですが、確実に先手を取れるよう疾風のバンダナも捨てがたい。鎧はドルマ系耐性重視ならゾンビメイル、守備力と回復魔力重視ならキングコートでしょうか。アクセサリーは、最後の砦で拾えるいやしの腕輪は必須で、あとは竜の鱗か悪魔のしっぽあたりかなと。いやしの腕輪は本当は鍛冶で叩き直して回復量を5でも10でも増やしたいところですが、この時点だと集中力が足りなくてほぼ無理だと思います。

敵は以下のローテーション行動です。

ゾルデ本体:ソードガード→武器を振り下ろす→打撃→なぎ払い→ドルクマ→パープルシャドウ

影:打撃→バイキルトorルカナン→武器を振り下ろすorなぎ払い

本体・影ともにMPが少ないのでそのうちMP切れになります。ただ、MP切れになるとローテーションから呪文をスキップするようになるので、本体の方はむしろきつくなります(ドルクマはまだマシな行動)。影はバイキルトルカナンが来なくなるので助かりますが、グレイグが勝手に影を倒そうとするので、MP切れを維持するのは難しいでしょう。せっかくMP切れになっても、一度倒してから新たにパープルシャドウで呼び出されるとMPが回復してしまっているので。

戦い方としては、とにかく回復と防御を重視して慎重を期し、隙を見て攻撃していく感じ。ソードガードを使っておくと、敵の攻撃を2~3割くらい弾いてくれるので攻撃の機会を作り出すことができます。それと、キラキラから拾える爆弾石もうまく使いたいですね。本体と影を同時に攻撃できる上、与えるダメージも80程度と高いです。

…長くなりましたが、以上がゾルデ戦のまとめ。何かもっと画期的に戦況を好転させられる要素がありましたら是非ともご教授願いたいです。

ゾルデ以降は特筆するようなボスはなし。仲間が強いので勝つだけなら簡単です(速く勝つという点での研究余地は十分ありますが)。強いて言えば、呪われしマルティナと妖魔軍王ブギーの連戦でしょうか。MPが不足気味になるので、魔法の聖水や賢者の聖水を事前に持たせておくことは必須。あと、呪われしマルティナは低確率でラリホーマが効くので、狙ってみる価値はあるのかも。マルティナを眠らせて襲撃したいという性癖のある方にはお勧めです。