新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTAチャート作成中

先週、DQ11の公式ガイドブックが発売されましたね。

これを読んでいると、RTAという目線から見ても色々と新しい発見がありますね。回収できるアイテムで見落としているものが結構あって、金策とかも少し変わってきそう。ドゥーランダ山でミスリル鉱石が3個拾えるというのも気づいてませんでした。ドラゴンバスターを鍛冶で作成して、フールフール戦に間に合わせるのが有効に思えます。

それから、謎だったゾーン突入条件についてもある程度説明が書いてありました。確率が上昇する条件がいくつか存在するも、ゾーンに突入するか否かの判定は最後は確率なんですね。RTAに戦略的に連携技を組み込んでいくためには、かなり緻密な研究が必要になりそう。

さて、現在はRTAチャートの作成に取り組んでいます。適当なメモ書きレベルのものは既に作ってありますが、これを整形していく作業です。で、チャート作成と並行して実際のプレイも進行中。何気なく進行しているイベントでも、実は途中に「はい/いいえ」の選択肢があったりして、そこでどちらを選ぶのが速いのかを調べてチャートに反映したりしています。RTAの戦略は、攻略チャートを書きながら洗練されていく部分も多いと思います。