新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTAチャート作成中2

DQ11ばかりやっていてあまり他の活動ができていないのですが、9月に入ってからコナミスポーツクラブ通いは再開しました。

今日もコナミに行って筋トレ+ランニング5.0km+水泳300mくらい。ランニングのシーズンが近づいてきたので、走れるように準備しておかないと。今シーズンもハーフマラソンへの出場を目論んでいます。

さてDQ11RTAですが、序盤をちょっと見直したりしました。

最初のカミュの武器は片手剣にして火炎斬りを使う戦略にしているのですが、短剣戦略と比較するといたずらデビルとかは圧倒的に速いものの、デスコピオンでヴァイパーファングが使えないので遅くなってしまうという問題があります。

そこで考えたのが、デスコピオン前にカミュLv11まで稼いでヴァイパーファングを習得するという案。従来の主人公Lv10稼ぎと比べて500Expくらい多く稼がないといけませんが、ここでのポイントはオアシス近辺にいる魔法使いを狙って倒すという点です。魔法使いは常に3~4匹の群れで出現するため、ギラで攻撃していけば効率的に倒せます。500Exp稼ぐのに約3戦、所要時間2分といったところ。

ボス戦で1ターン回すのに大体30秒弱かかるのがDQ11の相場なので、4ターン縮まればデスコピオン戦だけで浮く計算です。そうでなくても、いずれにせよシーゴーレム戦までに主人公Lv12で渾身斬りを習得させたいので、後々経験値稼ぎが発生することを考えると、ここで魔法使い狩りをしておくことは無駄にはなりません。