新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTAチャート作成中3

DQ11RTAチャート作成プレイ進行中です。(進捗遅い…)

今日は魔王誕生まで進めました。そしてチャート執筆も魔王誕生までとりあえず終了。ここまでは戦略もほぼ固まったかなという感じです。

稼ぎをかなり削っているので、リーズレットもかなり危険なボスとなりました。吹雪がとにかく厄介で、ダメージ増だけでなく命中率低下するのが厳しい。回避されまくると主人公死亡の事故が起きる確率も高まるわけで。とは言え、何度も戦ってみて一度も負けたことはないので、まあ何とかなるはず。

あとプレイ中に気づいたのですが、ルーラを唱える際は、□ボタンを押して地図を開いてから○ボタンでメニューを開いてルーラを選ぶ方が速いですね。今までは呪文→主人公→ルーラと選んでいました。地図から選ぶ方法だと主人公の隊列にも依存せずにコマンド入力可能なのもメリット。こういうのは従来のドラクエをやり込んだ人ほど見落としそうな点で、他にも同じような思い込みによるロスが潜んでいそうな気がしています。