新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTAチャート作成中4

今日はPONさん主催のDQ11会合に出席しました。

TGAメンバー中心に10名ほど集まっての会でした。これだけ人がいると自分が知らなかった知識を教えてくれる人もいて、興味深いことも色々わかりました。

そんな中で、ひとつ気づいたのは、私が使っているPS4は型番が古く、最新の型番と比較してディスク読み込みが遅いのではないかということ。

私が使っているのはこれで、最新のPS4proはこれ。このページだけ見てもハードディスクの容量以外の違いはわかりませんが、proの方が少しずつ性能の良い製品を使っており、読み込み速度に違いがあるらしいとのこと。

ハードの差でRTAのタイムを競っても仕方ないんですが、まあせっかく始めたDQ11RTAですし、この機にproの購入を検討しています。しかし、こうやってPS4の新しいモデルが出る度に買い替えが必要になるとは、RTAプレイヤーにとっても大変な時代になりました。PS5が発売されてPS4が過去のハードになってしまえばこういう問題はなくなるんでしょうけど、最新ハードのゲームでのRTA界隈には今後もついてまわる問題ですね。