新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【DQ11】RTAチャート作成中6

えぐち君が大記録を出してきましたね。

12時間の大台ということで、ひとつの節目を迎えた感じでしょうか。12時間台というのは8月頃にRTAを初めて挑戦したときには全然見えていない領域で、驚異的と言えるでしょう。

さて、私の方はRTAチャートの作成を一旦終え、細かいチューニングや補足説明の追加などを行っている最中。早く通しプレイがしたいところですが、なかなかまとまった時間が取れていないというところです。最速でチャレンジできるのが10/22か。衆院選期日前投票するとして。

えぐち君の日記に書いていましたが、デスコピオンの戦略として、事前にカミュ11まで上げてヴァイパーファングというのがありました。これは私もお勧めしたい戦略です。デスコピオンでヴァイパーファングがあると、ローテーションの2巡目には倒せることがほとんど。なしだと3巡目になるはずなので、戦闘時間にして1~2分は短縮できます。また、魔法使い狩りの効率がかなり良いことに加え、運良くメタスラを狩れれば望外のタイム短縮が狙えるというのもポイント。

私の場合、ここでセーニャに鉄の槍を買ってあげています。鉄の槍装備で槍スキルの攻撃力+10を取れば非力なイメージのセーニャでも攻撃力は主人公以上に到達し、魔法使いを殴るダメージが向上します。更に、デスコピオンでもセーニャが鉄の槍で殴ったりしてます。まあ鉄の槍は安いものではないので、これをやるかは事前の金策アイテム回収方針との相談でしょう。