新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

金沢旅行

この土日で妻と金沢へ小旅行に行ってきました。これが期待以上に楽しかったので、軽く日記を書こうと思った次第です。

10/14(土)8時

北陸新幹線「かがやき」で東京駅を出発し、金沢駅到着が11時頃。金沢駅は世界で最も美しい駅10選だかに選ばれているらしいです。確かに建築としてすごかった。

f:id:keibou18:20171016003857j:plain

10/14(土)11時

市内観光の交通手段としてバス網が整備されている中で、あえて自転車を選択。市営のレンタサイクル「まちのり」を利用しました。市内の複数地点に設置された自転車ポートならどこでも借用と返却ができる仕組み。基本料金は1日200円ですが、1回の借用から返却までの時間が30分を超過すると追加料金が発生するシステム。ただ、こまめにポートを乗り継いでいけば追加料金を取られることはありません。

これまでいろんな旅行先でレンタサイクルを利用してきましたが、今回の金沢市のは一番良かったですね。自転車ポートの数が多くて便利だし、自転車もしっかりメンテされていました。道路が広いので自転車で走行しやすいのもポイント。

10/14(土)12時

昼ごはんはカレー。適当な店に入ったら、いわゆる金沢カレーではなく普通のカレーが出てきました。ジャンクなイメージの金沢カレーとは違い、素材の味を活かした素朴なカレーでしたが、これはこれで美味しい。

tabelog.com

10/14(土)13時

兼六園金沢城公園を散策。まだ紅葉の季節には早いですが、美しい。

10/14(土)16時

妙立寺を訪問。忍者寺とも言われており、落とし穴や隠し階段などが至る所に設置された一風変わった寺です。ドラクエにもよくある隠し階段を現実世界で再現するとこうなるのか!という感動。こんな複雑な構造の建築物が当時のまま残っているのだから凄い。予約しないと入場できないという人気があるのも納得です。

10/14(土)18時

晩ごはんは近江町市場で海鮮丼。鉄板です。

f:id:keibou18:20171016004226j:plain

tabelog.com

10/15(日)9時

謎屋珈琲店というカフェを発見。入り口に「今月の真相当てクイズ」というのが掲示されていて、これを解くとオリジナルグッズが貰えたりといった特典がある模様。

f:id:keibou18:20171016004924j:plain

他にも、特定の注文をすると「お客様への挑戦クイズ」というものが配布され、正解するとスタンプがたまっていくなど、謎解きがコンセプトになった喫茶店でした。ただ、謎解きはおまけ要素であって、強制されるものではなく、気楽に取り組めるのが個人的には良かった。

tabelog.com

10/15(日)12時

昼ごはんは前日に続いてカレー。今度こそ金沢カレーを食べるぞということで、金沢カレーの元祖と言われるターバンカレー本店に行きました。安くてうまい。お土産にレトルトカレーも買ってしまいました。

www.turbancurry.com

10/15(日)13時

21世紀美術館へ。近代的な建築で、中の展示物も独特。無印良品のラベルを拡大したパネルやら細胞の培養液やら、これは何の展示なのかと思うものが盛り沢山でした。面白い。2時間くらいで回れます。

10/15(日)17時

金沢駅に戻ってお土産購入など。

全体を振り返って、金沢という街が本当に良かった。金沢城公園と兼六園を中心に、歴史的な町並みと近代的な建築が融合した景観。道路にゴミひとつ落ちてないし、市民が一体となってこの景観を大事にしようという姿勢がうかがえます。素晴らしい。

今回の旅行では金沢市内だけを巡りましたが、今度行く機会があれば、石川県内でもう少し遠出をしてみたいところです。