新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ランニング大会出場@彩湖

最近ランニングの話題しか書いてないな。

昨日は埼玉県の彩湖で行われたマラソン大会に出場しました。

天気は快晴、気温は10度以下、マラソンには最高のコンディションでした。

up-run.jp

コースは彩湖の周囲を走るというもので、1周5km×2で10kmの部に出場しました。

タイムは45分39秒で、これは自己ベスト。46分台を目標としていたので、望外の好記録に満足です。

これまでの練習での10km走では、最初に4分半ペースくらいで飛ばしてしまい、後半で失速して47~50分くらいというパターンが多かったので、今回は逆に最初を抑えめに入ったところ、最後までスタミナが持続しました。自分の中では4分40秒くらいのところに壁があると感じていて、これを超えると一気にパフォーマンスが劣化するので、この前後のペースを維持しつつ、最後にスパートをかけてゴールに滑り込んだという感じ。作戦が奏功しました。

彩湖には初めて行きましたが、思っていたよりもかなり小さい湖でした。しかし周囲がきれいに整備されていて、なかなか良い景色。コースも起伏が少なく、それがタイムにも繋がったかもしれません。

会社の先輩に車を出してもらったのでアクセスはスムーズでしたが、公共の交通機関だけで行こうとするとなかなか行きづらい場所かもしれません。一応、武蔵浦和駅から近くまでバスが出ている模様。

走り終わった後は、一緒に出場した会社の同僚と軽く打ち上げ。走って消費したカロリー以上を取り返すというのは前のパターンと同じです。

次は1月末に30kmのマラソン大会に出場予定です。本当は幕張でハーフマラソンに出場するつもりだったのですが、ZOZOマリンスタジアムが改装工事で使えないということで、いろいろ不便なので見送り。なんやかんやあって、同じ同僚と一緒に30kmに出ることになりました。30kmなんて長距離は走ったことがなく、非常に不安ではありますが、また練習を重ねていく所存です。