新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ランニング練習

週1のランニング記録と化したこのブログですが、一応他にも活動していることはあるので、余裕があるときに更新したいと思っています。

本日は、dqmaniacさんと皇居ランに行ってきました。

タイムは45分37秒で、これは前回の練習のときよりも1分近く早い。また、先週の彩湖での10kmマラソン大会とほぼ同タイム。数字上はまずまずといったところです。

しかし内容は褒められたものではなく、2周目で力尽きて7~8kmあたりはボロボロになりながら走っていました。前半はdqmaniacさんに引っ張っていただきキロ4分22秒という相当良いペースが出ており、これを維持して45分切りの達成を狙っていたのに、叶いませんでした。

ただ、去年の今頃は4分22秒などというペースはたとえ5kmだとしても出せるレベルではなかったので、一応進歩はしているのかなという感触です。4分30秒ペースで10km走り切れるよう、練習を重ねていきたい。

Apple Watch 3購入

ところで、今回からApple Watch 3を着用したランニングを行うことにしました。

Apple Watch 3にはGPS機能が搭載されており、正確な走行距離・コースを記録してくれます。また、心拍数を計測してくれるのも長所。標準で入っているワークアウトアプリを起動すれば、時間や走行距離、ペースを計測して画面に表示してくれるので、一定のペースを維持して走る練習をするのに役立ちます。

また、iPhoneと連携させることで、iPhoneの各種機能を利用することも可能。音楽を聴くこともできるので、ランニングのお供に適しています。

私が購入したのは、GPSモデル・42インチのタイプ。GPSモデル以外では、上位版のGPSセルラーモデルというものがあり、Apple Watch単体で通話ができる機能があるのですが、私には正直あまり使う機会がなさそうです。相手の声が周囲に丸聞こえですし。画面は42インチと38インチがありますが、少しでも大きい方が操作しやすいだろうということで42インチを選択しました。