新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

2017年総括

今年も1年が終わりました。1年経過するスピードがどんどん加速している感覚です。テレビでペンパイナッポーとかやってたのがまるで昨日のことのよう。来年の今頃は、同じようににゃんこスターを思い出しているのでしょうか。

さて、2017年の総括を簡単に書いていきたいと思います。

ゲーム

DQ10

  1. プレイ時間を500時間以内に抑える →達成!
  2. 1億Gためてレンダーヒルズ購入 →失敗!
  3. 全職レベル上げ・特訓完了 →失敗!
  4. 最強レグナード・最強ダークキング討伐 →失敗!

かなりハイレベルな目標を掲げたDQ10ですが、今年は極めて低調に終わりました。

DQ10に対する熱意は相当失われており、最後にログインした7月1日以降、実に半年もプレイしておりません。それでもいつか再開するときのために課金だけは継続しているという状態です。当然、新パッケージのバージョン4も未購入。

f:id:keibou18:20171231132624p:plain

↑何故4時20分にログインしていたのかは覚えてない

来年、DQ10にどう取り組んでいくかはちょっと悩み中です。余裕があれば再開しても良いんですが、その余裕ができるかは不明。一旦課金を切って様子を見るのが正解なのだろうか。

来年の目標は設定しませんが、あえて言うなら、DQ10に対して何らかの決断をするというのが目標になるでしょうか。引退かもしれないし、再開かもしれない。

DQ11

  1. DQ11で何かやり込み1本 →達成!

今年を象徴するゲームは何と言ってもDQ11でしょう。発売日から1週間の休暇を取得し、一気にクリア。さらに発売から間もない8月の時点でPS4版のRTAも敢行。記録は箸にも棒にもかからないようなタイムでしたが、まあ実施したことには意味はあったかと。

その後もRTA調査は継続していましたが、結局リトライすることがないまま年末を迎えてしまったことは反省です。モチベーションが下がっているのは事実ですが、まだ完全にやる気の炎が消えたわけではなく、この正月休みも活用して前進させたいところ。目指すところは、自分ならではの攻略チャートを作成し、公開することです。

その他のゲーム

1〜2月頃にはスマホゲームのポケモンGOをそれなりにやっていた気がします。第1〜2世代のポケモンは結構集まっていて、捕まえた数は200近くに到達していました。トレーナーレベルは25。ゲームとしての面白さもありますが、現実世界での会話のネタにも使えたりして、そういう意味で価値のあるゲーム。

7月には、FF12 TZAというのも買ってみました。元々はうちの妻がやっていたんですが、懐かしくなって私もやっています。

10月にはいただきストリートを購入。雑感はこちらの記事にまとめています。いたスト30th - 新・けい坊の日記

いたストに関してはもう少し掘り下げた感想を書いてみたいところです。

DQ6リカバリーTA

もう一つ、ゲームに関して大きなイベントだったのがこれ。久々にプレイヤーとしてリカバリーTA大会という舞台に出させてもらえたのは非常に楽しかった。最下位という悔しい結果に終わったものの、見せ場は作ったかなと思います。 詳細は以前の記事を参照。DQ6リカバリーTA反省文(その6、終) - 新・けい坊の日記

この大会を通して改めて感じたのは、リカバリーTA大会という企画の面白さ、そして敷居の高さ。敷居が高いのはプレイングもそうですが、イベントを開催することも然りです。リカバリーTAをよりメジャーな競技にするためには、ノウハウの蓄積・継承が急務でしょう。

コナミスポーツクラブ

  1. コナミに週1回ペースで通う →失敗!
  2. 年間360km以上走る→失敗!
  3. ハーフマラソンで2時間切り→達成!

コナミスポーツクラブというより、スポーツ全般、特にランニングに関する目標を設定していました。

冬場はコナミには行かずに外で走っているので、1が未達となるのはある意味必然。これは目標設定が悪かった。

2は、夏場にランニングをサボっていたことが原因で未達成。夏場に外を走るのは厳しいですが、コナミでなら走れますのでこれは怠慢というほかありません。一つ言い訳をすると、夏場はコナミではランニングの代わりにスイミングを中心に取り組んでいました。トレーニングのバリエーションは多い方が良いはず。

3は、1月に千葉マリンマラソンに出場し、1時間52分台(ネットタイム)でゴールして達成しました。初のハーフマラソンで2時間切りならまずまずではないかと。過去の記事はこちらです。ハーフマラソン@千葉マリン - 新・けい坊の日記

夏場の体たらくがあったので、このままランニング熱が消滅するのではと危惧していましたが、それは杞憂でした。11月からランニングを再開すると、dqmaniacさんと皇居ランをご一緒させていただくなどしてモチベーションを向上させていき、11月には月間45km、12月には月間65kmを走破。来年も複数のマラソン大会にエントリーしていますので、このままモチベーションを維持して取り組んでいきたい。

ブログ運営

  1. 週2回程度の頻度でブログ更新する →失敗!

情報発信に力を入れると宣言し、ある程度の努力はしてきたものの、中途半端に終わってしまったかなと思います。DQ6リカバリーTA大会やDQ11などネタがある時期は週2回かそれ以上のペースで更新できたかと思いますが、ネタがない時期が苦しい。ジオシティーズで日記を書いていたときに比べて、ブログとして記事を書こうとすると、それなりの分量にしなきゃと思ったりして気軽に更新できなくなっている感じもあります。

まあ情報発信はブログが全てではないので、TwitterなどのSNSもうまく活用していきたい。

英語

特に目標を設定しなかった今年ですが、それなりに頑張りました。

昨年までは漫然とTOEICを受けているだけでしたが、今年は具体的な学習法を考えながら取り組みました。隙間時間を活用して単語帳を暗記したり、通勤中にリスニングをしたり。リスニングは日経新聞社のLissNというアプリを使っています。日経電子版の記事の一部(普段あまり読まないような記事)を英語で読み上げてくれるというもので、世の中の動向を知ると同時に英語学習ができるという一石二鳥なアプリです。数字の聞き取りには強くなれそう。

pr.nikkei.com

TOEICのスコアは790が最高で、800にはわずかに届かず。しかし790というスコアは今年で2回マークしており、アベレージが少しずつ上がってきている実感はあります。

その他

どうでもいいですが、アップル製品を大量購入した1年になりました。7月にiPad Pro、12月にはApple Watch 3とiPhone8を購入しました。

iPadは、DQ6リカバリーTA大会でデータを一元管理するために購入しましたが、そのときは思ったほど活用できていませんでした。その後は、人と会うときに何かを見せたりメモを取ったりするのに利用しており、使い倒すというほどではありませんが活用しています。今、この記事を書くのにも使ってますし。

Apple Watchはランニング用のスポーツウォッチとして購入しました。大変役立っています。ワークアウト機能だけでも非常に便利ですが、他にもApple Payに対応しているなど、使い方次第で更に便利に使えそう。

iPhone8はつい2日前に購入。これまでiPhone6を使用していましたが、3年ほど使っていてバッテリーが相当消耗していたので、機種変更しました。また、携帯のプランを変更し、モバイルWiFiルーターの契約を開始しました。iPadも接続できるようになったのが大きい。

このご時世、文明の進歩について行かないと、過去の人間として世の中から取り残されるのではという恐怖があります。若い人は生まれたときから文明が進歩している。年齢を重ねるほど、最新の技術や情報に対するアンテナを高くしないといけない。

ということで、今年も1年お疲れさまでした。良いお年を。