新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ふるさと納税2017

昨年末に、駆け込みで2017年分のふるさと納税を行いました。

ふるさと納税サイトは数多ありますが、今回は楽天を利用しました。

楽天市場から普通の買い物と同じ感覚でふるさと納税ができ、納税額に応じて楽天ポイントも獲得できます。例えば5万円納税すれば1%で500円分のポイントが賦与されるので、馬鹿になりません。楽天スーパーセールなどのポイントアップキャンペーン期間中ならさらに増加するので、うまい。ふるさと納税では自己負担分として2000円がかかりますが、楽天ポイントによる還元分だけでも元を取ることが可能です。

ほかのふるさと納税サイトに比べると、楽天は返礼品のラインナップが少ないという弱点があります。ただ、米や肉、酒などのメジャーなものは揃っているので、特定の返礼品狙いでなければ十分でしょう。家電製品とかが欲しい場合は他サイトのほうが良いです。

楽天ふるさと納税のページに行くと、普通の買い物と全く変わらないレイアウトで、注目の商品とか表示されてたりするので、「これふるさと納税だよな?」と心配になったりします。1万円の寄付でお米をもらうのと、1万円でお米を買うのでは大違いですから、間違いのないように注意しないといけない。