新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

千葉県民マラソン

ハーフマラソン大会に出場しました。千葉県民マラソンという富津市で開催された大会。

記録は1時間41分39秒ネットタイム1時間41分10秒で、自己ベストを大幅更新しました!

www.chibanippo.co.jp

出場前は1時間45分切りを目標と考えていたため、そこを達成できたのには満足しています。

15km地点まではキロ4分30秒~40秒のペースをキープしており、1時間40分切りも狙えるペースでしたが、その後急失速。というのも、この日は非常に風が強く、しかも東京湾岸付近のコースだったので、その強風に直接さらされることになったためです。15km地点付近からは特に強い横風・向かい風を受ける形となったことで、体力を大きく消耗させられました。

さらに、気温が15℃と高かったのも体力消耗につながりました。風を警戒してアンダーウェアを上下着用したのですが、気温を考慮すれば着用しなくても良かった。

また、水分補給が十分でなかったためか、最後の3kmくらいは腕にしびれの症状も現れはじめました。

こういった悪条件もあり、途中で1分ほど歩いてしまうという大反省ポイントもあったりして、最後はボロボロになりながらゴール。1時間41分というタイムには満足しているものの、手放しで喜べる結果ではないなという感じです。

今後は、20kmくらいのロングコースを走る練習も取り入れて、ハーフを走り切るためのペース配分を身につけていきたいですね。次は1時間40分切りが目標です。