新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

大魔王ゾーマからの脱出

行ってきました。

realdgame.jp

なんとかクリアしました!

難易度は易しめだと思いますが、ゆっくりと廻っていたので、ゲーム開始から6時間くらいかかりました。

こちらは妻と2人で行ったので、まずルイーダの酒場でパーティを組むところからスタート。大学生くらいのカップルが待ちぼうけている感じだったので、こちらから声をかけて一緒に行くことになりました。

最初の方は謎解きというよりも探索という感じでしたが、ドラクエの世界観がうまく作り出されているので楽しかった。身体を使ったミッションもあり、頭を使うだけではないのもこのイベントならではなのかな。

ちなみに私は商人でしたが、商人のミッションは年寄りには厳しい。しかもよりによって負傷している右足でジャンプしろとは…!

ぱふぱふ部屋にも入りました。1時間待ちと言われましたが実際には30分で終わりました。既に21時近かったので、巻きが入ったか。

ともかくクリアできて良かった。最終問題は制限時間がある中で、パーティで協力しながら問題に取り組んでいくのが面白く、答えがわかった瞬間は、パーティを組んだ大学生カップルとともに感動を共有できました。当初は初対面でパーティを組むことに若干の抵抗がありましたが、冒険の最後には一体感が醸成される。これはまさにドラクエの世界で冒険しているかのような感覚で、醍醐味だと思いました。

f:id:keibou18:20180819092552j:plain

ぱふぱふ部屋に入るためだけに購入したアンルシアぬいぐるみ