新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

DQライバルズなど

先日、電車の中に業務用の携帯電話を落としまして、翌日に拾得物保管所に取りに行くという出来事がありました。

と書くと一文で終わるのですが、これを見つけ出すまでに紆余曲折ありました。携帯電話がないと気づいたときはめちゃくちゃ焦りましたね。当然会社に報告して、始末書モノですからね。ダメ元で東京メトロの保管所に電話して、見つかったときの安堵感はひとしお。駅員さんが神様に思えましたね。

DQライバルズ

闘技場にて、ミネア・ゼシカで相次いで10勝を達成!

f:id:keibou18:20180904181826p:plain

f:id:keibou18:20180904181845p:plain

ミネアのほうは、ドラゴン系に寄せたデッキをうまく作ることができ、圧巻の強さで勝ち進みました。つむじかぜ、バルンバなどで序盤に時間稼ぎをして、だいまどうからの超必中しんりゅうが決まればほぼ勝利です。しんりゅうはランクマッチでも強いですけど、闘技場だとさらに鬼のような強さです。

そのしんりゅうを2枚もピックできたので、強いのも当たり前か。本当は3枚目もピックできたんですけど、さすがに3枚は不要でしょう。

1敗したものの、それ以外はほとんど負ける感じがしなかったですね。

f:id:keibou18:20180904181911p:plain

f:id:keibou18:20180904181929p:plain

ゼシカのほうは、最初はあんまり勝てるイメージではありませんでした。低コストの特技カードに寄りすぎだし、肝心要の暴走魔法陣も1枚しかないし。しかしだんごスライムや魔力の奔流などデッキの回転力を高めるカードをピックできており、バランスはとれていました。

序盤を耐えて、魔法陣を敷いてから一気に畳みかける戦術がハマりました。まどうスライムからのメラ・ヒャド連打で不足しがちなユニットカードを補充できたのもいい感じ。ヘルシーサーもなかなかいい働きをしてくれました。

これまで闘技場でのゼシカであまり勝ててなかったんですが、今回のような特技カードもりもりのデッキのほうが勝ちやすいのかもしれません。