新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

フルマラソン完走!

東北・みやぎ復興マラソンに出場し、完走しました!

fukko-marathon.jp

記録は4時間41分54秒。膝の状態を考えれば、6時間の制限時間内にゴールできれば御の字と思っていただけに、このタイムは悪くはないと思っています。

膝の痛みを抑えるためにとにかくペースは落とそうと考え、スタートからキロ6分ペースを維持していたのですが、それでも2kmくらいで右膝の患部が痛み始めました。これはまずい…

しかし耐えられないほどの痛みではなく、とりあえず行けるところまで行こうと、キロ6分ペースで走り続けていたら、10kmくらいで何故か痛みを感じなくなってきました。

20kmを過ぎたあたりで、右膝の患部ではなく、太ももやふくらはぎなど脚全体が痛み始める。これまでハーフマラソン完走時の痛みを考えれば、まあこれは当然なのですが、ここから更に20km走るというのが本当に絶望的に思えました。

30kmからは痛みと疲労がピークに達し、地獄のような苦しみでした。何とか2km走って、休憩して、を繰り返し、死力を尽くしてゴールまでたどり着きました。

想像以上の苦痛を味わい、フルマラソンの厳しさを身をもって知りました。それだけに、達成感も実に大きく、やりがいもありました。

あと、この大会はエイドが充実していました。はらこ飯、せり鍋、ほたての浜焼きなどなど、地元の特産品がフードとして提供されているのが最大の魅力です。元々記録狙いではなかったのでほぼ全部食べていきましたが、どれも非常に美味しい。

また、地元の住民の人々の沿道での応援がすごかった。心から歓迎してくれているなと感じられ、やる気も相当高まりました。

コースも基本的に平坦なので、記録狙いの人にもお勧めできますし、あらゆる点から見て本当に満足度の高い大会だと思いました。また来年も出場したいですね。

f:id:keibou18:20181020084140j:plain

▲ゴール時に贈呈されたメダル