新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

【ライバルズ】闘技場10勝

最近DQライバルズの記事しか書いてないな。

闘技場で全リーダーでの10勝を目指しているのですが、新たにトルネコククールで10勝を達成したので、紹介したいと思います。

トルネコ

f:id:keibou18:20181127230912p:plain

f:id:keibou18:20181127231047p:plain

最初にお断りすると、これは第4弾時点に達成したものです。

運良くはぐれメタルメタルブラザーズ、そしてデュランダルを多数ピックできたので、メタルトルネコとして仕上がった感じのデッキになりました。

アロードッグやアルミラージなどの速攻ユニットも含めて飛び道具がかなり多いので、盤面を終始圧倒するような展開が大半。相当強いデッキだったように思います。ダメージを与えながらユニットを展開できるカードはやっぱり強いですね。闘技場では特に。

ククール

f:id:keibou18:20181128002958p:plain

f:id:keibou18:20181128003019p:plain

ククールは闘技場では最も使いにくいリーダーかなと思っていましたが、意外とすんなり10勝達成できました。最近ランクマッチでもククールを使っていたので、自分の腕前が上がったのかもしれません。

ククールはとにかく盤面で負けないことが肝要。今回は、ダックスビル3枚に加えてドラゴン系の強いユニットを多数ピックできたので、盤面に残りやすく、テンションスキルを活用しやすいデッキになったことが勝因だったと思います。

序盤のユニットとしてはテンツクが強いですね。これが最初の手札に来るかどうかで序盤の安定度が全く違う。床の上にフォレストドラゴを置くだけで勝負が決まるケースもありました。序盤劣勢になった場合でも、精霊の矢とベリアルで挽回することが可能なのも強み。というかベリアルは闘技場では最強クラスのユニットですよね。これを2枚もピックできていれば、そりゃ強いだろうという。

今後

10勝未達はテリーとアリーナになりました。

どちらも弱いリーダーではないですが、アリーナはちょっときついイメージ。テリーは5~6勝までは毎回のように行けるんですが、そこから勝てない。闘技場では腐った死体を入れている人が多いのが向かい風です。特に闘技場最強のピサロはゾンビの扉を選択することが多く、そこで腐った死体を引いてくるケースが多いのが厄介なところ。更に第5弾でマタンゴとかいうカードも追加されたので、ますます厳しくなりました。