新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

2018年総括

今年も1年お世話になりました。今年も総括を書いていきます。

ゲーム

DQ10

今年は結局一度もログインしませんでした。月額課金も切りました。名実ともに引退したと言っても良い状態です。

DQ10は本当に長い間楽しんでプレイできたゲームでした。いずれ、DQ10の個人的総括記事も書きたいですね。

DQ11

  1. RTAチャート作成・公開 →失敗!

DQ11の目標を掲げたはいいが、結局触ることはありませんでした。ダメですね。

そうこうしている間に、Switch版のDQ11Sが発表されました。次にRTAをやるとすればこっちですね。シーンスキップ機能を強化してくれると俄然RTAのモチベーションも上がるのですが、プロモーション的に考えれば新要素のキャラクターボイスをスキップさせることはないような気もするので、実現しないでしょう。

その他のゲーム

今年最もプレイしたゲームはDQライバルズです。3月から始めて今でもやっています。楽しいゲームなんですけど、時間を食う上にスマホでどこでもできてしまうのが危険。やめるきっかけが欲しいと思っています。

12月はダイヤモンド1の★5まで到達し、レジェンドランクへのリーチがかかったのですが、そこから超絶連敗してダイヤモンド4まで落ちました。ここでレジェンドに上がっていれば、少しプレイ頻度を落とせるかなと思っていただけに残念。

あとは年末にDQビルダーズ2を買いました。まだプレイ中です。

スポーツ

  1. 週1回、何らかの運動をする →失敗!
  2. 30kmマラソンを3時間以内に完走 →失敗!
  3. ハーフマラソンで1時間50分切り →達成!
  4. 年間360km以上走る →達成!

1~3月にかけてランニングを頑張りました。その頃の貯金があり、年間360kmはギリギリで達成。

5月に右膝を痛めてからはしばらく走れない時期が続いていました。そのせいで週1回の運動は達成できず。右膝の痛みは現在ではかなり良くなってきており、まだ違和感はあるものの、ランニングにはほとんど支障ないほどまで回復しました。

ラソン大会への出場は全部で3回。ハーフマラソン2回、フルマラソン1回です。

まず3月に千葉県民マラソンに出場し、ハーフマラソンで1時間41分の記録でした。この頃が自分のピークだった。

10月には東北宮城復興マラソンに出場し、フルマラソンに初挑戦。記録は4時間40分と全く振るいませんでしたが、完走できたことが収穫でした。

12月には千葉マリンマラソンに出場し、ハーフマラソンで1時間48分の記録でした。右膝の痛みにより走れなかった期間に心肺機能が顕著に低下していて、3月の大会と比較するとタイムに大きな差が出てしまいました。日々のランニング練習でも衰えを感じており、来年はもう一度鍛えなおすことが目標になりそうです。

英語

  1. TOEICスコア800以上 →達成!

 7月に受験したTOEICでスコア800を獲得しました。これで一応目標は達成。

11月から仕事が変わって英語が必要になったので、今はこの程度の英語力では満足できない状況になりました。更なるレベルアップを目指して、海外留学向けの予備校のメンバーシップになり、日々勉強しています。

ブログ運営

  1. 年間70記事以上ブログ更新する →失敗!

ブログ運営に関しては極めて低調。これは反省しかありません。来年こそはもっと投稿数を増やします。

最後に

だらだらと書きましたが、文章だけでなく全般的に今年の自分はだらだら過ごしていたような気がします。人生の密度が低下している。来年は人生の密度を高めることが、抽象的ですが目標になるでしょう。

それでは皆様、よいお年を。