新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

ふるさと納税

泉佐野市へのふるさと納税で100億円あげちゃうキャンペーンが話題になっているので、節操がないことは承知の上で早速試してみました。

キャンペーンの内容は、通常の返礼品のほかにAmazonギフト券がついてくるというもの。還元率は寄付額の10%ですが、発送時期を5月以降にすると20%になる商品もありました。

発送時期が遅くても還元率が高い方が良いので、当然20%対応の返礼品からセレクト。67,500円の寄付を行い、13,500円分のAmazonギフト券を入手しました。限度いっぱいまで寄付してもいいんですけど、他の自治体への枠も残しておきたいのでまあこのくらいで。

ところで、昨年のふるさと納税では、兵庫県洲本市に3万円寄付しました。堀井雄二さんの出身地ということでドラクエグッズの返礼品がラインナップされていて、スライムの小鉢とかミニテーブルとかのセットをもらいました。小鉢はクリップを入れる容器として使っていて、なかなか便利です。

あとは、別の自治体からプロテインをもらいました。普通に買うと結構高いので、ふるさと納税でもらえるのはありがたい。ただ、実は一昨年にもらったプロテインがまだ余っていて、消化が追い付いていない状況です。一時期は毎朝プロテインを飲んでいたんですが、また始めようかな。