新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

コナミ

今年に入ってからランニングをサボりがちです。そのせいか、少し体重が増えてきました。まずい。

気を引き締めなおさなければ、ということで最近はコナミスポーツクラブに通う頻度を上げています。室内ランニングと各種筋トレを中心に。ランニングは外を走るほうが断然楽しいのですが、マシンなら走るペースをコントロールできるなどのメリットもあります。

筋トレマシンを使ってピンポイントでのトレーニングができるのも良いところです。以前膝痛の改善のために作業療法士に自分の走るフォームを確認してもらった際、膝の裏側の筋肉を使えていないという指摘を受けました。以降、マシンを使ってハムストリングの筋トレをするようにしています。

しかし、コナミに行く最大のメリットは、風呂に入れるという点だと思います。運動した後に広い浴槽で風呂に入れるというのは本当に気持ちがいい。

これからコナミを始めようと思う方に注意して欲しいのは、すべてのコナミの店舗で風呂が用意されている訳ではないことです。コナミスポーツクラブの店舗は、ファシリティの充実度からレベルI~IVに分類されているのですが、私のこれまでの経験から言うと、レベルI、IIには風呂はないと思います。以前私が通っていた板橋区内のレベルIIの店舗には風呂はなく、シャワーだけでした。そのときは別に何とも思っていませんでしたが、現在風呂付きのレベルIIIの店舗に通うようになってからは、もう風呂なしには戻れない、あり得ないという感覚です。

レベルが高いほど利用料も高くなるのですが、月4回の月会費プランの場合はレベルIIとIIIで1000円くらいの違いしかないので、レベルIIIの店舗を選ぶのがお勧めです。もっとも、通いやすい立地にあればの話ですが。