新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

ソロアンルシアゼシカ

昨日の日記で紹介したアンルシアゼシカを更に発展させて、ソロアンルシアゼシカというものを作ってみました。

f:id:keibou18:20190527012204j:plain

ゼシカでアンルシアデッキを作るメリットは8割方ベラとサンディのツイン妖精にあると感じたので、冒険者をこの2枚に絞り、ソロを使ってサーチできるようにしました。

余った枠には、サンディと相性が良い魔術師と、ベラと相性が良い地這い大蛇を投入。更には、メガボーグも採用しました。まあこれは半分ネタ的なものですが、先行時の4ターン目に出せると流石に強いです。

主な勝ち筋は、魔道召喚か特技ダメージアップ効果を得てのメラ系呪文連打。それをサポートしてくれるのがアンルシアのレベル3ヒーロースキルで、特に味方全体の受けるダメージを-2してくれる効果が強い。これをスノーホムンクルスやアークマージにかけて次のターンまで生き残らせることが勝利の方程式です。

動きが安定するのはいいのですが、序盤の隙が大きいのがネック。相手がピサロだと、その隙にどんどんMPをアップして来られるのがきついです。ピサロが流行っている時に使うべきデッキではないような気もします。