新・けい坊の日記

けい坊が日常を綴る日記。

DQ11S

5月に受験したTOEICの結果が出ました。スコアは855で、1月の受験時から10ポイントアップ。

英会話のGABAにも通っていて、多少は話せるようになってきた感じもありますが、とにかくレスポンスが遅い。

先日、英語でのプレゼンをする機会がありました。初めての経験なので、事前に相当準備して、説明自体はなんとか話し切ったのですが、質問にはまともに答えられませんでした。まだまだ修行が必要。

DQ11S

E3でDQ11Sの新情報が発表されました。

注目するべきは、追加・改善要素一覧の中の「CS初回スキップ」です。twitterで聞いた話によると、CSというのはカットシーンのことで、つまりCS初回スキップとはイベントムービーを初回からスキップできるということになると思われます。

これはRTA的には非常に大きな変更点です。PS4版ではシーンスキップはごく限定的な状況でしか実施できなかったので、RTAのプレイ時間の大半はイベントシーンを見ることに費やされているという状況でした。RTAのクリアタイムは12時間にも上り、丸一日朝から晩までぶっ通しでプレイしなければならないという極めて取り組み難い種目になっていました。

CS初回スキップの導入により、恐らくクリアタイムは8~9時間に収まり、だいぶ体に優しい競技になるんではないでしょうか。

俄然、DQ11SでRTAをやりたいという気になってきました。また、これを機に競技人口が増えるといいと思います。