新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

【ライバルズ】闘技場全職業10勝!

ライバルズ、ついに闘技場で全職業10勝を達成しました!

最後に残ったのはテリーで、ずっと足踏みしていたのですが、ようやく突破です。

f:id:keibou18:20190923095236p:plain

f:id:keibou18:20190923095310p:plain

あんまり強そうに見えないデッキ。10勝できるとは全く思ってませんでした。8弾の新カードをかなり使ったデッキで、使っていて楽しかった。

隼の剣が闘技場だと強いです。第8弾でファイアボールというユニットが追加され、こいつと組み合わせることで、HPの減りが激しいという隼の剣の弱点を補うことができるため使いやすくなりました。

唯一ピックできたレジェンドカードが神様でしたが、これも闘技場ではかなり強いカード。4~5ターン目に隼の剣で相手の盤面を除去し、5~6ターン目に神様を出すという流れが強かった。

地味に使えるのがシールドアタック。1ダメージ与えて1ドローという効果で、手札を減らさずに1ダメージ出せるのが良い。闘技場の場合、序盤にHP1のユニットを出されることが結構多いので、そこに刺さりやすいです。

サイクロプスも良い感じです。闘技場ではにおうだちを持ったユニットが強く、ほとんどどんなデッキにも入っていると思います。オーガキングとか。におうだちは特にテリーに対して強いので、そのせいで勝ちにくさがあったのですが、その弱点を克服できるサイクロプスというユニットはテリーとの相性はかなり良いと思います。