新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

【ライバルズ】エイトアリーナ復権

DQ11S買いました。PS4版のRTAチャートに沿って進めていて、プチャラオ村まで進みました。ここまでは問題なく進められています。

PS4版からの変更点として、シルビア加入時に馬呼びの鐘を道具として入手できることで、いつでも馬に乗れるというのがあります。これによってフィールドの巡り方が若干変わってきそうです。例えば船入手後、ソルティアナ海岸上陸からソルティコの町に行くまでの道のりで馬に乗れるので、その過程でサンゴの髪飾りを取りに行ってしまってもよさそう。

ライバルズ

バランス調整後いろいろなデッキが登場していて、その中で自分独自のデッキを考えるのが面白いです。

なかなか良さそうなのが、エイトアリーナ。自分が数か月前に作って、まんさくさんにも使ってもらっているデッキです。

keibou18.hateblo.jp

アグロデッキが少なくなったことと、新カードのゴレオン将軍も使ってみたいということで、下の写真のようなデッキを作ってみました。まだプロトタイプですが。

f:id:keibou18:20190929105351p:plain
勝ちパターンは前のデッキと同じく、うみぼうずやモリーダークドレアムにはやてのリングを付けて殴るというものです。

今の環境で流行しているスライムゼシカに対しては、バウンス系の効果が強いです。そのため、グリズリー2枚、デュラハンナイト2枚、一喝1枚を採用しました。ぶちスライムをグリズリーで手札に戻すことができたら、相手は戦意喪失でしょう。

もう少し改良してみようと思います。