新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

DQ11S

DQ11S、ゆっくりですが進めてます。現在、魔王誕生後のシルビア再加入まで。

一応、ネタバレを含むので注意。

PS4版のRTAチャートに沿って進めてきましたが、魔王誕生後の追加ストーリーのところで躓かされました。

とは言え、追加ストーリー部分はあくまでストーリーを楽しむための要素で、バトル面の難易度は低め。カミュ編を除けば。

実質負けがないバトルが続くマルティナ編や、強力なNPCが多数加わるシルビア編、負けても話が進むロウ編とは異なり、カミュ編だけバトルが妙にシビアです。

ホイミスライムのホミリンがNPCとして加わってくれるのですが、回復してくれるタイミングが遅れて普通に死ぬことがしょっちゅうです。特殊な攻略をしていてカミュのレベルが例えば初期レベルだったりしたら、詰む可能性もあるのではないかとすら思えます。まあDQの開発スタッフのことですから、実際はそんなことはないのでしょうが。

私の場合、カミュの装備品が貧弱すぎたのが問題でした。ここでの装備品は魔王誕生イベント時にカミュが装備していたものを引き継いでいるのですが、私のプレイではアサシンダガーとターバンしか装備してませんでした。カミュの1人旅ですから、当然すべての攻撃がカミュに集中するわけで、通常時よりも守備力の重要度が高まります。守備力が低いせいで、ホミリンの回復が間に合わず死ぬケースが増えるわけです。

ということで、これからプレイされる方へのアドバイスとしては、カミュを1軍で使っていなかったとしても、防具だけは装備させておけ!ということでしょうか。