新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

【ライバルズ】8弾闘技場

今回もライバルズの記事です。

つい先日まで闘技場でハロウィンイベントをやっていましたが、11月に入ってそれも終了し、平常モードに戻りました。

今回は、その闘技場で勝てるデッキとはどんなものかを私なりに解説したいと思います。

 

環境調査

リーダー対戦頻度

ハロウィンイベントを挟んだ前後で闘技場に16回ほど入り、トータル128戦しました。マッチングした対戦相手のリーダーの内訳は以下の通りでした。

闘技場マッチング結果
リーダー 対戦回数 対戦頻度
テリー 10 7.8%
ゼシカ 36 28.1%
アリーナ 7 5.5%
ククール 10 7.8%
トルネコ 31 24.2%
ミネア 9 7.0%
ピサロ 25 19.5%

今の環境では、ゼシカトルネコピサロの3リーダーがよく使用されていることがわかります。

勝利数が5勝以上のときのマッチングに絞ると以下の通りです。

闘技場マッチング結果(5勝以上)
リーダー 対戦回数 対戦頻度
テリー 3 10.7%
ゼシカ 5 17.9%
アリーナ 4 14.3%
ククール 1 3.6%
トルネコ 8 28.6%
ミネア 0 0.0%
ピサロ 7 25.0%

闘技場では勝利数が近いプレイヤーとマッチングするようになっているので、こちらが5勝以上でマッチングした場合、相手も5勝以上している可能性が高く、強いデッキを構築していることを意味します。

2つの表を比較すると、ゼシカトルネコピサロの頻度が高いことには変わりありませんが、テリーやアリーナも意外と健闘しているように見えます。サンプルが少ないのでたまたまかもしれませんが。

英雄カード出現頻度

さらに、英雄カードの出現頻度についても調査してみました。

英雄カード出現頻度
英雄 対戦回数 対戦頻度
(なし) 87 66.3%
ロトの血を引く者 2 1.6%
勇者ソロ 3 2.3%
勇者エイト 8 6.3%
レックス 1 0.8%
タバサ 6 4.7%
勇者姫アンルシア 0 0.0%
大魔王ゾーマ 1 0.8%
天空の花嫁ビアンカ 7 5.5%
天空の花嫁フローラ 6 7.5%
天空の花嫁デボラ 2 2.5%

英雄カードはレジェンドレアなのでピックできる確率はかなり低そうに思えますが、おおよそ3分の1くらいは何らかの英雄カードをピックできるようです。英雄カードは、やや出現しやすい調整がされているのかもしれません。ただ、ロトは闘技場では強すぎるので、少し出現しやすさが抑えられている可能性があります。

勝てるリーダー

環境に多いゼシカトルネコピサロの3リーダーが、実際に勝ちやすいと思います。

ゼシカは、7弾までは闘技場ではそれほど強くありませんでしたが、8弾で頭角を現してきました。ぶちスライムやレモンスライムといったユニットによって盤面を取れるようになったことが大きいです。

トルネコは、テンションスキルで手に入る種が、盤面勝負の闘技場では強いです。さつじんえいやスタミナの種のおかげで、先攻の場合でも序盤からユニットを強化できるようになったのが大きいです。

ピサロは、単品で完結したパワーカードが多いのが強みです。テンションスキルも闘技場では悪くなく、後攻でも強い動きができること、低コストのユニットが引けない事故をカバーしてくれることで、強さに安定感があります。

中でも、私が特に強いと思うゼシカピサロについて、デッキ構築の仕方を考察していきたいと思います。

ゼシカ

スライムで盤面を取っていくスタイルがお勧めです。特にぶちスライムは、レアリティがノーマルなのにも関わらず非常に強力なので、どんどんピックしていいです。

注意すべき点は、低コストの特技はあまりピックしすぎないようにするということです。特技カードを使ってその場を凌げても、いずれ手札が尽きてリソース負けしてしまうことが多いです。イオとかメラミとか、魅力的に見える特技カードをついつい集めてしまいがちですが、それは典型的な負けパターンに直結します。闘技場はユニットを出してなんぼですので、そこは意識する必要があります。

もちろん、全く特技を取るなという訳ではありませんが、単純にダメージを与えるだけの特技は控えめにした方がいいでしょう。多くても4~5枚くらいかなと思います。床を出せる魔術師をピックできた場合は、もう少し多くてもいいかもしれませんが。イオナズンマヒャデドスといった高コストの特技は、闘技場では結構強いですので、1枚は持っておいて損はないです。また、ダメージを与えつつユニットを出せる特技、例えば地這い大蛇やスラ・ストライクは非常に強力なので、どんどん集めて良いと思います。

選択するべき扉

スライムの扉

見かけたら必ず入るレベルで優先度が高いです。ぶちスライムやレモンスライムで盤面展開するのが勝利への早道です。コインの供給源となるベホイミスライムやボックススライムも集めることができます。ここにダークキングが加われば盤石といったところでしょう。ピックしたいカードは以下の通りです。

ノーマル:ぶちスライム、スライムツリー

レア:ベホイミスライム、レモンスライム

スーパーレア:つむりんママ、ボックススライム、魔導スライム

レジェンドレア:ダークキング、ホミロン軍曹、ルーキー

MP3の扉

ゼシカの場合はMP3のカードが強いのでお勧めです。ぶちスライムもピックできますし、スライムを強化できる鉄のさそりは最強カードと言っても過言ではありません。テンションアップを2回できるドラムゴートは、不足しがちな手札の消費を抑えつつ、強力なテンションスキルで除去ができるということで、ゼシカとの相性は抜群です。セクシービームは、最強リーダーの一角であるピサロのデッドエンペラー対策として有効なので、ピックしておくと役立つことがあります。ピックしたいカードは以下の通りです。

ノーマル:ぶちスライム、ヒッポキング、魔物の呼び笛、スライムツリー

レア:鉄のさそり、ブラッドレディ、沈黙の羊、セクシービーム

スーパーレア:ドラムゴート

レジェンドレア:ラプソーン

例として、私が10勝したデッキを掲載します。

10勝デッキ例

10勝デッキその1

f:id:keibou18:20190830004524p:plain

魔術師を2枚も引けていたので、ダメージ特技カードを比較的多くピックしました。螺旋打ちは、意外と刺さる場面も多いです(逆に言うと、闘技場ゼシカと戦う場合は隣接配置させないよう注意が必要)。これといったフィニッシュ手段がありませんが、圧倒的な盤面制圧力で勝つ、といった感じでした。

10勝デッキその2

f:id:keibou18:20191111204833p:plain

勇者エイトを引けていたので、スキルブースト要員である魔物の呼び笛を大量ピック。勇者エイトLv2で使えばテンション0からでも紅蓮の火球が撃てるので、相性は最高です。あとは安定のぶちスライム。コインは特技カードですので、悪魔の巣が反応してHPアップし、盤面を取るのに大いに貢献してくれます。

ピサロ

元々スタッツの高い専用ユニットを多く持っているので、順当に強いユニットカードをピックしていけば自然と強いデッキが出来上がります。

テンションスキルによってピサロナイトを出せるので、低コストのユニットがあまり引けなくても盤面を作っていけるのがピサロの強みです。この強みを活かし、高コストのカードを多めにピックして、終盤に大型のユニットを連打して相手を圧倒して勝つというのが勝ち筋になります。

何より、闘技場最強カードであるデッドエンペラーの存在が大きいです。これ1枚を処理するのに相手は数枚のリソースを使わされることになり、中盤以降の盤面差を広げるのに大きく貢献します。闘技場のピサロが他のリーダーとは一線を画す強さを持つ所以と言ってよいでしょう。

選択するべき扉

ゾンビの扉

最優先で入るべき扉です。デッドエンペラーが高確率で出現するのが最大の強みです。デッドエンペラー以外でも、はずれが少ないのがこの扉の特徴で、確実にデッキを強化できます。ピックしたいカードは以下の通りです。

ノーマル:デッドエンペラー、ドロル

レア:ファントムシャドウ、ソードイド、悪鬼丸、ウィッチネイル

スーパーレア:アスラ王、どくどくゾンビ、ネクロマンサー

レジェンドレア:暗黒皇帝ガナサダイ、屍騎軍王ゾル

大きな扉

MP5以上が出現する扉ですが、ピサロの場合は優先的に入りたい扉になります。効果うんぬんではなく単純にスタッツの高いユニットを集めるだけでも十分強力です。特に、仁王立ちが付いているユニットは、ライフを守りながら盤面を逆転していけるので優先的にピックしていきましょう。ピックしたいカードは以下の通りです。

ノーマル:ライノスキング、オーガキング、ドラゴンヘビー

レア:ファントムシャドウ、ソードイド、終焉の波動

スーパーレア:アスラ王デスストーカー、ドン・モグーラ、バラモスブロス、デンデン竜、暗黒魔導

レジェンドレア:エビルプリーストネルゲル破壊神シドー、悪の化身竜王ダークドレアムミルドラース、神様

武器・特技の扉

意外にも強い特技が多いのがピサロ。特技カードでありながらユニットを出せるカードも多いので、事故が起こりにくく、安心して入ることができます。ゼシカぶちスライム対策になる封印系や弱体系の特技カードも有効です。ピサロナイトを強化できる魔界の磁場は、闘技場ピサロで最も欲しいカードの1つです。ピックしたいカードは以下の通りです。

ノーマル:零の洗礼、魔王の鼓舞、闇の束縛

レア:闇の咆哮魔剣一閃、終焉の波動

スーパーレア:魔界の磁場

10勝デッキ例

10勝デッキその1

f:id:keibou18:20191111222516p:plain

魔王を3枚もピックできているのでそりゃ強いよね、という感じのデッキ。ですが、注目すべきは序盤の安定に寄与する各種カードです。盤面取りにおいて1枚で大いに役立ってくれるピサロの手先や魔剣一閃は非常に強力です。

おわりに

現環境において強いデッキを作りやすいゼシカピサロの2リーダーについて解説しました。闘技場攻略の一助になれば幸いです。

一方で、全リーダーで10勝のような特殊なやり込みを目指している方もいらっしゃると思います。勝ちにくいリーダーでいかに勝つか、というのも闘技場の楽しみ方のひとつです。そういったニーズに答える記事も、いずれ書いてみたいですね。