新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

【ライバルズ】9弾偶数ミネア

ライバルズの9弾がリリースとなりました。

自分なりに色々なデッキを試しているところですが、なかなかしっくり来るものがない中で、まずまずの勝率を確保できているのが偶数ミネアデッキです。

f:id:keibou18:20191126012709p:plain

ソロとイレブンのダブルヒーローで、序盤の動きは普通の占いミネアと同様にソロからクロウズをサーチしていきます。クロウズの相方はセレンで、このカードがこのデッキのキーカードになります。

セレンの効果をよく知らない人が多いと思うので説明すると、「攻撃力2以下のユニットに速攻を付与する」と、れんけい効果で「全てのユニットに(死亡時2/2の魚を出す)を付与する」の2個があります。つまり、場にユニットを並べた状態で、れんけい条件を満たしつつセレンを出すというのが最も効果的な使い方です。場に並べるユニットは、攻撃力2以下のユニットの場合、セレンの効果で速攻も得ることができるのでさらに強く使えます。

0コストのまほうおばばがこのセレンと相性がいいので、採用。そこを起点に、偶数にまとめてみたというのがこのデッキになります。

バフできるカードが力のタロット2枚だとややパワー不足に感じたので、恋人のタロットも採用した方がいいかもしれないです。もう少しチューニングしてみようと思います。