新・けい坊の日記

DQ好きによるDQのプレイ記録。

【ライバルズ】バランス調整予想

DQライバルズ、そろそろ次のバランス調整が来る頃ですよね。

いったいどのカードが調整されるのか。私なりに予想してみました。

現状、よく見かけるリーダーはカミュトルネコという印象。調整の対象となるのはこの2リーダーのカードでしょう。

私の予想(というか希望)として、以下の2枚を挙げておきます。今までの傾向から見ても、期中の2回目のバランス調整はそれほど大規模なものではないので、バランス調整の内容はさておき、枚数的にはこんなものではないでしょうか。

ヘルクラッシャー

カミュは、何といってもヘルクラッシャーがナーフ最有力候補だと思います。コストが下がるスピードが速すぎる。今後、カミュのカードプールが増えるとますます暴れる可能性があることから、ナーフは必至ではないでしょうか。とは言え、2回攻撃削除みたいなドラスティックなナーフにはならず、コスト11から12もしくは13になるくらいなのかなと思います。

かなしばりの巻物

アグロ系のトルネコを支えているのがかなしばりの巻物というカードだと思います。これ1枚で、高スタッツユニットにもシステムユニットにも対応できるのが強い。かなしばりの巻物で1ターン時間を稼ぐ間に、トンブレロやらデンダやらで一気に盤面を強化して大ダメージを与えてくるのが今のトルネコです。たったの1コストで使えてしまうのが強すぎなので、2コストにナーフされるのではと予想します。